アパートやマンション・ビルのオーナー様へ
中村塗装では、戸建て住宅だけではなくアパートやマンション・ビルなどの改修工事・塗装工事・防水工事も手がけております。

しかし工事をおこなうとなると、オーナー様・管理組合様は様々なことでお悩みになると思います。
オーナー様・管理組合様の疑問を解決するため、ここでは小~中規模工事について解説していきます。

このページをご覧いただくことで、少しでも皆様の不安を解消できればと思います。
改修工事が高額になる理由
①施工面積や施工箇所が多いため
アパートやマンション、ビルは一般住宅に比べて施工面積や施工箇所が多いため、必然的に工事費が高くなります。
また、建物が大きいほど足場面積も広くなり工事費に計上されます。

大変恐縮ですが、施工面積や施工箇所に応じて工事費が高くなるのは適正な工事費の計上となります。
②各種手続きや機材の配置が必要になるため
一般的な住宅塗装では、余程のことがない限り特殊な機材が必要になったり手続きが必要になることは少なく、あるとしても足場が敷地外に出る際に必要となる道路占用許可の申請ぐらいです。
しかし大きな建物になると、クレーンが必要になったり、安全対策のためのバリケードや柵が必要になったり、足場設置届や道路使用許可が必要になったりと、安全対策や工事申請が煩雑になってしまいます。

各種申請や手続きはサービスの範疇で対応可能ですが、クレーンの導入は高額ですし、安全対策のための資材はどうしてもレンタル費がかかってしまいます。
③マージン問題
建設業界や不動産業界で言う『マージン』とは『仲介手数料』という意味で用いられますが、中間マージンで工事費が高額になることも多いです。

しかし中間マージンについては、適切な範囲であればやむを得ないこともありますのでご了承ください。
例えば工事対象物件にアスベストが含まれている場合、アスベストの除去は専門業者でないと対応できないため、どうしても専門業者に工事依頼をしなければならず、そこで中間マージンが発生してしまいます。

工事許可や免許を持っていないとできない作業があるので、その際は専門業者に依頼することになります。
中間マージンすべてが悪いわけではなく、二次下請けや三次下請けなど中間マージンの重なりや、高額な中間マージンが悪いのです。
また、工事発注者と受注企業の間でマージン(バックマージン)が発生し、工事費に上乗せされるというケースもあります。
建物の管理には主に3つの方法があります。
①オーナー様や管理組合様が直接管理している
②管理会社と契約し、管理委託している
③オーナー様や管理組合様が設計コンサルタントに依頼し、劣化診断をおこなった上で報告書や仕様書を作成してもらい、工事内容に応じて施工会社を公募する

注意していただきたいのは、②や③の管理方法の場合、談合がおこなわれる可能性があるという点です。
管理会社や設計コンサルタントが特定の施工会社からバックマージンを受け取り、受注に有利な工作がおこなわれる談合が問題となっています。
その結果、何が起こるのか?
施工会社は利益回収のために支払ったマージン分以上を工事費に上乗せしなければならず、全体の工事費用が高くなってしまいます。

大切なのは業者選びを間違えないことです!
優良な施工業者に工事依頼をすることが適正価格での工事の第一歩となります。
業者選びのポイントについては、以下の記事で解説していますので参考にしてください。
中村塗装に依頼するメリット
ここでは弊社にご依頼いただくメリットをご案内させていただきます。
①一括施工
アパートやマンション・ビルの改修工事をおこなう際、様々な工事が必要となります。
屋根や外壁の塗装工事はもちろん、屋上やベランダの防水工事、塗装前の改修・補修工事、場合によっては雨樋などの設備工事が必要になることもあります。
上記の各工事を専門業者に依頼するとなると、工種の数だけ施工会社と契約を結ばなければなりません。
これはあまりにも時間や手間がかかり現実的ではありません。

しかし弊社にお任せいただくことで手間や時間をなくし、安心安全な工事が可能となります!
塗装工事はもちろん、とび・土木工事業、防水工事業の許可も受けており、すべての現場で下地調整から丁寧におこなってますので、改修や補修もお手のものです!
工事契約を1社に絞ることで、オーナー様とのやり取りがスムーズになり、より安全・安心な施工が可能になります。
また、国土交通省によって創設された『住宅リフォーム事業者団体登録制度』にも加入しています!
②徹底した現場管理
弊社では各現場ごとに現場管理責任者を配置しているため、施工中の現場でのやり取りがスムーズにおこなえます。
施主様の中には「職人さんに声をかけづらい…」という方も多いので、現場管理責任者に連絡いただくことで、責任者が対応、もしくは責任者から職人に連絡をおこなうことが可能になり、ご要望や疑問を迅速に解決することができます。

過去にアパート外壁改修工事中に入居者様から
「来客があるから1時間ほど工事音を抑えてほしい」
というご要望がありました。
すぐに職人に連絡し、音が出ない作業に切り替えてもらい対応しました。
③万全の安全管理
作業をする職人への安全指導はもちろん、通行人や通行車両への対策もしっかりと講じさせていただきます。
足場の組み立てや解体の際の交通誘導員の配置や、立入禁止・進入禁止箇所の明確化など、安全に工事ができる環境づくりを欠かしません。



また、工事に必要な手続きも欠かしません。
敷地外に足場が出てしまう場合は「道路占有許可」を取り、路上に工事車両の駐停車が必要な場合には「道路使用許可」を取って作業します。
工事によって必要な手続きが異なるため、現場ごとに必要な手続きを見定め、申請もすべて責任を持っておこないます。


④保険とアフターフォローの完備
工事は細心の注意を払って施工しておりますが、万が一の時に備えて「請負業者賠償責任保険」や「あんしん大規模修繕工事瑕疵保険」に加入しているので、工事中に万が一怪我や破損、飛散事故があっても保険で対応可能です!
また、弊社は1ヶ月後・3ヶ月後・半年後・1年後・3年後…とお客様とずっと寄り添っていける会社でありたいと考えているため、アフターフォローにも力を入れています。

そのため、担当者が施工した現場を定期的に巡回しています!
定期的に見回って点検をおこない、お客様に「その後いかがですか?」とお声掛けをさせていただいてます。

連絡をいただいて駆けつけるのはアフターフォロー・アフターサービスとして当たり前です。
しかし中には「こんな些細なことで連絡するのは申し訳ない…」と遠慮される方もいますので、弊社では定期的に巡回をおこなっています。
保証期間内はもちろん、保証期間が過ぎていても点検は無料でおこなっています。
出張費などはもちろんいただいていませんし、ちょっとした手直しならサービスでおこなうこともあります。
まとめ
いかがでしたか?
改修工事に関する内容、少しでもお伝えできましたでしょうか?
・建物の規模が大きいほど、劣化が進んでいるほど工事費は高額になる。
・安全対策や機材導入により工事費が高くなるのはある種 必要経費。
・バックマージンは不要! 中間マージンはできるだけ省き必要最低限に!
・大切なのは業者選び!

住んでいる場所や働く場所は1つのステータスです!
物件選びの際、以前は内観が重視されていましたが、近年デザイナーズマンションやデザイナーズアパートが増え、外観も内観と同じぐらい重視されるようになってきています。
「入居したくなる」「お店を出したくなる」「長く住みたくなる」「人を呼びたくなる」、そんな環境づくりのお手伝いをさせていただければと思います。
ご相談や点検、調査、お見積もりはいつでも無料で最短即日お伺いします!

皆さまがご心配されるような、調査や見積もり後のしつこい営業は一切ありません! お気軽にご連絡ください。
・修繕が必要なのはわかっているが費用が……
・入居者やテナントに迷惑がかかるのでは?
・工事中、出入りなど不便が多いのでは・