工事の流れ

お問い合わせから工事までの流れ

お客様からのご相談・お問い合わせからすべてが始まります。

実際の施工の流れを下の図に沿って見ていきましょう。

STEP1 ご相談・お問い合わせ(無料)

世間話をするついでに気になっていること・わからないことを聞く、ぐらいの気楽さでご連絡ください。

外壁や屋根の塗装のことはもちろん、雨漏りなどの防水に関するお悩み、アパートやビルの改修等、建物のことなら何でもご相談ください!

担当者が様々なお悩みに無料でお答えします。

お電話・メール・LINE・Twitter・Instagram など、様々な方法でお問い合わせいただけます。お客様がご希望する方法でご連絡ください。

● 点検や調査、お見積もりをご希望される場合は、ご希望の日時をお聞かせください。担当者のスケジュールに空きがあれば最短即日、近くにいればすぐにお伺いします!

STEP2 建物・お住まいの点検・調査(無料)

実際の打診調査の様子

担当者が実際にお客様のお住まいにお伺いして調査をおこないますので、お悩み事やお困り事、不明な点など、何でも遠慮なくご相談ください。

クラック(ひび割れ)の有無や、汚れや苔やカビの付着、劣化状態や不具合が出ていないかなど、しっかりと調査します。

もちろん点検や調査は無料です!

● 長崎県内一円対応します!

● 図面をお持ちでしたらコピーさせていただけると助かりますが、お持ちでなくても大丈夫です! 担当者がその場で実測し、施工数量を正確にお出ししますのでご安心ください。

● お客様にお立会いいただくことが望ましいですが、お仕事その他の関係でどうしても立会いが難しい場合、許可をいただけましたら担当者により点検・調査をさせていただきます。

STEP3 お見積もりのご提出と調査結果のご報告とご提案(無料)

実測した数量や撮影した写真を元に「調査報告書」を作成しお客様にお渡しいたします。お客様から伺った気になる箇所に加え、劣化が見られた場所などを総合的にわかりやすくまとめています。

工事の必要がない箇所についても、正直に申し上げますのでご安心ください。

あわせて「お見積書」を作成しお渡しいたします。弊社の見積書は各施工箇所名、数量、単価、小計額が詳細に明記されています。どなたでも「どこを工事するのか」「どれくらいの施工数量になるのか」「どれくらいの金額になるのか」が一目でわかる仕様となっております。


● 申し訳ございませんが、口頭のみのお見積もりは一切おこなっておりません。最初のお問い合わせで「いくらぐらいで工事できますか?」と尋ねられることがありますが、弊社では1件1件しっかりと実地調査をおこなった上で、調査報告書とお見積書を揃えてお渡しさせていただいております。

● 見積書を詳細に作成しておりますので、ご予算に応じて工事箇所を増減することが可能です。「ここも合わせて塗装してもらうかしら」「予算的にここの工事は今回は省きたい」「思い切って塗料のグレードを上げてもらおうかな」、そのような工事内容の選択をお客様自身が決定できます。

● 弊社では現実味のある「適正価格」でのご提案をさせていただいております。もしかしたら他社様よりお高い場合もあるかもしれませんが、そこには必ず理由がありますので、何でも正直にお話しさせていただきます。無責任に「30年長持ち!」などと謳わず、3ヶ月後、半年後、1年後、3年後……と、お客様にずっと寄り添える塗装をおこないます。

STEP4 お客様のご検討時間

お客様の不安は解決されましたか? お客様のご要望は反映されていますか? お客様のご予算に対してお見積もり書の価格はいかがですか?

時間をかけてじっくりとご検討ください。

弊社はお客様にご契約を急がせるようなことは致しません。点検や調査、お見積もり提出後のしつこい営業はいっさいおこないません! 逆に契約を急かすような業者には十分にご注意ください。


● 塗装工事は決して安くはありません。むしろ人生の中でも上位に入る高額な買い物になります。だからこそ、じっくりと時間をかけてご検討いただき、納得していただいた上でご決定いただきたいと思っています。不明な点などがありましたら、どんなに些細なことでも遠慮なく、いつでもご相談ください。


● 弊社にご依頼いただく場合、お客様に工事開始のご希望予定等を伺い、正式なご契約書を作成します。 ご検討の上で弊社にご依頼いただけない場合でも、もちろん費用は一切かかりません。

STEP5 工事のご契約・工事打合せ

ご契約の際には担当者が契約書の内容をすべて説明し、お客様にご理解・ご納得いただいた上で押印をしていただきます。

同時に工事の開始日など、詳細なお打合せをさせていただきます。可能な限りお客様のご要望に沿えるよう日程調整を致しますので、ご遠慮なくお申し付けください。

● 住宅塗装工事におきましては、前金など一切いただいておりません。工事が終了し、お客様お立会いの下で検査をおこない、ご納得いただいた上でお引渡しさせていただき、工事を完了とさせていただいているからです。

STEP6 ご近所挨拶・工事開始~工事完成

工事開始前に最低でも向こう三軒両隣、他にも工事でご迷惑をかけてしまいそうなご近所様へ粗品をお持ちしてのご挨拶を責任もっておこないます。その際に工事内容や工期を合わせてご説明いたします。

弊社では実際の工事はご近所様への挨拶回りからスタートするものだと考えています。工事をするのはお客様のお宅ですが、工事騒音や塗料の匂いなど、どうしてもご近所様にご迷惑をかけてしまうからです。

さらに弊社では 、職人の教育にも力を入れてます。作業前後の掃除の徹底や、作業の速さと丁寧さ、言葉遣いなど、しっかりと教育を施してから現場へ送り出していますので、わからないことやご要望を職人へ直接お伝えいただいても結構です。

しかし中には「職人さんって頑固で怖そう…」と思われる方もいらっしゃると思います。そこで弊社では、各現場に職人とは別に管理責任者を配置していますので、お客様からのご要望などを責任もって職人へ伝えさせていただいております。

● 工事を開始する際に近くの休憩所や公衆トイレを事前に調べていますので、お手洗いを貸していただく必要はございません。戸締りをしっかりしていただいた上で、ご自由に外出されて結構です。差し入れなどのお気遣いも不要ですので、どうぞ職人達の働きっぷりを見守りください。

● 塗装工事の際は基本的に窓の開閉はご遠慮いただいておりますが、どうしても開閉できるようにしておいてほしい箇所や、頻繁に使う場所があれば遠慮なくお知らせください。開閉できるような措置を講じたり、その場所の工事を優先的に進めるなど、お客様第一の工事をさせていただきます。

STEP7 お引渡し前検査・完了・お支払い

お引渡し前に不良箇所がないか自社検査をおこない、十分にチェックします。自社検査が完了した後、お客様の目でご確認いただきます

不備がないよう工事・自社検査をおこなっておりますが、お客様の目でご確認いただき、何かお気づきの点がございましたら、遠慮なくお申し付けください。責任を持って手直しをさせていただきます。

すべての工事が終わり、お客様からの検査合格をいただいて工事完了となり、お支払いへと移らせていただきます。

● お支払いは現金のほか、カード払いPayPay払いがご利用いただけます。いずれのお支払方法においても、一括のみの取り扱いとなっておりますので予めご了承ください。

STEP8 工事後のアフターフォロー

工事後の安心を保証します

弊社の工事は「塗装して終わり!」ではありません。定期的に担当者がお伺いし、外壁や屋根の状況などを確認させていただいております。

これまで工事の不備はありませんでしたが、保証期間内に万が一不備があった場合、迅速に対応いたします。

またお客様からご相談など受けた場合も、出張費などは一切いただかず、すぐにお伺いします。保証期間が過ぎていても、ご相談や点検などは無料でおこなわせていただきます。それが施工会社としての義務だと考えているからです。

これまでも「台風で庭の木がグラついてるけど、どうしたらいいかしら?」「雨樋の調子が悪いんだけど見てもらえないか?」といった、塗装にはあまり関わりのないご相談をいただいたことがあります。このようなご相談でも、1つ1つ対応させていただいてます。

弊社でお力になれることなら喜んで対応させていただき、そうでない場合も地元の優良業者さんをご紹介したりしています。もちろん紹介手数料などはいただきません

その場で対応できる内容ならば対応させていただき、専門的な工事の必要がある場合は点検・調査後に改めてお見積もりを出すことも可能です。

冒頭にもありますが、「塗装して終わり!」ではなく、お客様に寄り添い、ずっと一緒に歩んでいける、そのような塗装店を目指しております。